読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人と自然がつながるヨガ

大阪、神戸、明石 ヨガインストラクター Kuppe (クッペ)の活動記録

大阪城で外ヨガ。比較を手放して、あるがままを観察する。

f:id:Kuppe9350:20170316224523j:image

こんばんは!外ヨガ大好きKuppe(クッペ)です。昨年は、あえて冬に色んな公園で外ヨガを行っていたのですが、今年は1月にフィリピンに行っていたこともあり、すっかりサボっていました。個人的には冬こそ外ヨガをしたい派です。(以前もそんなことを書いた気がしますが。)日照時間が短くなる冬にこそ、積極的に太陽の光を浴びて、体内時計をリセットしたいものです。

 

早朝はまだまだ寒いのですが、お昼前後はポカポカして暖かいですよ。先日は大阪城で外ヨガをして来ました。家が天満橋なので、徒歩10分ぐらいで、ちょうど良い外ヨガの練習場所になります。

 

以前は、外で一人で練習するなんて恥ずかしいとか思っていたような気がしますが、今はなんとも感じません。外で教えることが多いからでしょうか?仕事柄か年齢的なものなのか、最近恥ずかしいという感情がほとんどありません。小さい頃はめちゃくちゃ恥ずかしがり屋だったのに…!人は、環境によって変わるものなのですね。

 

ヨガをしていると、比較をすることが無くなります。

 

人との比較、過去の自分との比較。

 

ただ今の自分にフォーカスするようになります。ただ今を味わい、感じ続けます。

 

クラスで繰り返し伝えている言葉。

 

比較を手放して、あるがままを観察して下さい。

 

比較にとらわれると、本当の自分が分からなくなります。まずは、自分の内側に正直に、そこから外へ向かって広げていくイメージを持ちます。

 

世界の中心は、自分自身。

 

f:id:Kuppe9350:20170316224545j:image

 

お天気良かったので久々に大阪城で練習しました♪#yoga #vinyasa #parkyoga